人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デンマークでポスドク、大学発ベンチャーで研究員をした後、ひょんなことから大学の助教となった一博士号取得者が日々感じたこと、たまにサイエンス(主に化学)についてつづります。


by Y-Iijima_PhD
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベッドの嫁入り

さきほど1年半お世話になったベッドがもらわれていきました。こちらに来て、せっかく広い寝室があるんだからということでセミダブルベッドを購入しました。大の字にゆったり寝られるので非常に快適でした。しかし引越に伴い処分しなければいけないとなると如何せんこの大きさゆえ最大の懸案事項でした。でも掲示を出すと意外と早い時期にほしいという人が現れたのでほっとしました。若いご夫婦(自分より若そう)がゲスト用のベッドにするということで意外なところに需要がありました。

それで今日取りに来てもらったのですが、やはり最大のネックは大きさということになります。寝るには良いけど、持ち運びには最悪です。しかも家はエレベーター無しの4階(日本でいう5階)なので下まで下ろすのも一苦労。もちろん普通の車には乗らないので専用の業者にお願いするということになりました(当然引き取り手の負担ですが)。デンマークで人件費がからむことはものすごい高いので輸送費用も相当なものになるはずです。それでも新たに買うよりはずっと安く済んだと思います。

土台は解体できるのでいいのですが、マットレスはさすがその巨体を誇っています。一人では持ち上げるのがやっとぐらいのものですから、階段を下りるときは3人がかりでした。どうもマットレスと土台だけもらえばいいと考えていたようでしたが、家においておいても捨てるだけなのでスプリングマットレスの上に敷く、薄いスポンジのマットレス、その他掛け布団、シーツ、余っているイスなんかもまとめて持っていってもらいました。これで大分部屋が片付きました。というか寝室は完全に空になりました。リビングもテーブルはすでに解体したので、今寝床にしているソファーベッドの他は本棚と、ソファーテーブル、パソコンデスクぐらいです。どれもIKEAで1000円から2000円程度で買った安物なので引き取り手はないだろうから、解体してアパートのゴミ捨て場においていきます。誰か拾って使ってくれたらそれでもいいぐらいです。

明日で荷物の発送も完了させ、家具も処分して寝床以外は何もないぐらいの状態にしておく予定。
by Y-Iijima_PhD | 2008-10-02 02:33 | 日常