人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デンマークでポスドク、大学発ベンチャーで研究員をした後、ひょんなことから大学の助教となった一博士号取得者が日々感じたこと、たまにサイエンス(主に化学)についてつづります。


by Y-Iijima_PhD
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

帰国しました

本日無事日本へ帰国しました。とりあえず着いて最初に思ったのは暑いということ。久しぶりにむしむしする暑さ(といっても気温は20度ほど)を感じました。デンマークで家を出るときは10度程度しかなかったのでかなりの差です。そして久しぶりに普通にうまいと思う飯を食べたこと。しかしごたごたした中で余裕のないまま帰国を迎えたため、心ここにあらずといった感じ。まあまだ返事を待っている会社もあるし、最近募集を出した会社もあるのですぐにとんぼ返りという可能性も無きにしも非ずだと思っています。日本に帰ってきて懐かしいけど、なんか不思議です。空港についてから家に着くまで不思議に思うことが沢山ありましたがそれはおいおい書いていきます。


帰りの飛行機はSAS。サービスが悪いといわれているけどこの近辺で一番安かったから仕方がない。荷物が重量オーバーだとバカ高い超過料金を取られるので手荷物に一杯詰めて、セルフチェックインで済ませ、荷物をドロップするときはたいした荷物はないですよと装ってみて、おそらく預けた荷物は23kgだったと思うけど無事通過。チェックインしてしまえばこっちのものです。前日はデンマークで何度かパーティーに招待していただいた方のお宅でお別れ会を開いていただきましたが、今日も友人数人が空港までわざわざ見送りに来てくれました。デンマークに来て一番の収穫はいろいろな人と知り合えたことだと思います。サイエンスに関してはそれほどでもなかったけど、日本にずっといたり、ポスドク先がアメリカだったらおそらく一生交流する機会のなかったであろう人達と語り合えたことはいい経験になり、考え方を変えていく契機にもなったと思います。

本日のフライトは10時間。サービスは悪いというか特になし。まあいつもはヨーロッパ内はほとんど格安チケットばかりでサービスなどあるはずもない路線ばかり使っていたので、飯や飲み物が出てくるだけで十分です。CAはちょっと微妙だったけど。乗客はやたらスウェーデン人が多かった気がします。機長もスウェーデン語でアナウンスして、この便はコペン発着じゃなかったっけ。各座席にモニターが着いていて映画なんかが見られるけど、最初と最後の放送はアナウンスで中断されることが多いのでちょっといらいらします。それとヘッドホンが強すぎるので映画一本でもう限界。耳が痛いのであまり使いませんでした。

今回はフライト中全く眠れなかったので今日は時差ぼけでつらいので早めに寝ます。明日は早速大学に行って情報収集です。
by Y-Iijima_PhD | 2008-10-05 18:13 | 日常