人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デンマークでポスドク、大学発ベンチャーで研究員をした後、ひょんなことから大学の助教となった一博士号取得者が日々感じたこと、たまにサイエンス(主に化学)についてつづります。


by Y-Iijima_PhD
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

仕事開始

本日から勤務が始まりました。とはいっても今日は午前中は元の研究室の雑誌会に出て、午後はプロジェクトの内容についての説明を受けて、後はひたすら資料を読んで何をしているか頭に入れ、実際にどういうことをやっていけばいいかイメージしていくデスクワークだけでしたが。しかし、明日は早速朝から実験開始のはずです。

会社は小さな大学発ベンチャーです。いろいろと紆余曲折もあったような気がするけど最近は受託研究を行いつつ、大学などと基礎的な共同研究も行うというかなりオリジナルなカラーのある日本では珍しい化学系のベンチャー企業です。最近は活性物質の導出を目指す創薬ベンチャーとしてのカラーも出てきています。社員はほとんどが学生時代から知っている人で、場所も同じキャンパス、使う器具も機器も同じなので古巣に戻ってきたような感じですが、立場は全く違います。でも使い勝手は慣れ親しんだものの方が良いに決まっているので滑り出しがスムーズである事を願います。

今週は上司である先輩が忙しくてできなかった実験を代わりにやって、近々あるミーティングで今後自分がやっていく部分を確認して後はひたすら物を作り続けるということになるでしょう。なかなか面白そうな感じがします。

ただネックなのは家が遠いので通勤がつらいことです。朝6時半に家を出なければいけないのは結構きついです。電車も結構混んでいるし。やはり近くに部屋を探した方がよさそうな気がしますが、短期だと普通の賃貸は契約的にも初期投資も厳しいのでマンスリーかと思ったらかなり高いので、ゲストハウスかなんかでシェアでも良いかなと考えています。どんなに長くても数ヶ月だし、外国人がいればついでに英語の練習にもなって一石二鳥かもしれません。
by Y-Iijima_PhD | 2008-10-14 23:17 | 日常