人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デンマークでポスドク、大学発ベンチャーで研究員をした後、ひょんなことから大学の助教となった一博士号取得者が日々感じたこと、たまにサイエンス(主に化学)についてつづります。


by Y-Iijima_PhD
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第2週目、もう早速慣れてきた?

今週もようやく週末です。やっぱり通いは疲れますが、先週に比べたら疲労度もかなり減ってきたので早速慣れてきたのでしょうか。今週は水曜にコラボレートしているほかのベンチャーの人達と懇親会があったので帰りが遅くなり、木曜はかなりつらかったですが、金曜は7時過ぎまで働いていたけど意外と平気でした。

長い通勤時間も朝はほとんど座れないので英語、デンマーク語でニュース、ドキュメンタリーのポッドキャストを聞いて、帰りはほぼ座れるので寝る前に本を読むようにしてなるべく有効に活用しています。下宿するとこういう時間は意識してとらないといけないので、実家から電車通勤も疲れるけど、悪くはないかもしれないと思い始めています。

昨日はこの会社最初の給与明細ももらいました。15日締めなので今月は2日分でしたが、自給換算では悪くない額です。ただ額面はデンマークの半分以下で、手取りもデンマークで家賃、光熱費、ケーブルテレビ、インターネット代を差し引いた分と同程度ということになると、うーん。確かにデンマークの物価は高いけれど、外食ばかりしていたり、高級食材ばかり買っていなければそんなにものすごくかかるとは思えなかったな。まあ会社で安く、栄養価の高い昼飯が食べられ、飲み物代がタダだったから結構出費が抑えられていたというのもあるけど。これでも日本ではいいほうだという話です。奨学金の返済もあるし、下宿して家賃と3食分の食費がかかるようになるとさらに半減します。

まだ次の行き場所が決まっていないわけだし、まだまだ海外で働きたいという希望も強いわけですからその渡航費が必要かもしれないということで、しばらくは実家通いで貯金しておくことにしようかな。日本の不況もこれからますますひどくなるだろうからすぐに仕事が見つかるか、見つかってもその会社がもつかどうかもわからないから、ワールドワイドに探していきます。
by Y-Iijima_PhD | 2008-10-25 19:17 | 日常