デンマークでポスドク、大学発ベンチャーで研究員をした後、ひょんなことから大学の助教となった一博士号取得者が日々感じたこと、たまにサイエンス(主に化学)についてつづります。

by Y-Iijima_PhD
1 2 3

2010年 04月 11日 ( 1 )

本日は先輩の結婚式に行ってきました。いい式でした。幸せのおすそ分けをもらた感じ。デンマーク時代の知り合いも何人か来ていたので久しぶりに交友を深めました。で、帰ってきてみるとおととし行ったポーランドの大統領機が墜落し、大統領始め要人が死亡したり、バンコクの暴動で邦人カメラマンが亡くなったりとかなりいろいろなことがあった日でした。自分はぎりぎりで帰ってこれたんだなと思います。ということでチェンマイ2日目。

この日はタイ最高峰へ連れて行ってくれるということで朝から車で出発しました。大体1時間半ぐらいでふもとに着くとのことでしたが、1時間ぐらい走ったところでエンジンが異常な振動をするようにになりました。どうも変だということで車を止めると、もうエンジンがかかりません。かなり田舎だったので修理できる場所もないしということで修理を呼ぶことに。1時間ぐらいはかかりそうだということでしたが、自分は親切な人に麓まで送ってもらえることになりました。そこでタクシーをチャーターし山の上のほうを案内してもらうことになりました。1日つき合わせて2000バーツもしないのでかなり安いと思います。

山の上のほうは国立公園になっていて上高地のようにマイカー規制のようなことが行われているようでした。タイ最高峰は2500m以上。でも頂上のすぐ近くまで車でいけるようになっているので歩く時間は5分程度で頂上までいけます。

頂上にはお堂のようなものがあってお供え物がおかれていました。

2500m超と言う事あって気温は麓よりやく15度下がります。そうなると熱帯とはいえ気温は20度以下でとても過ごしやすい。しかも年中気温が変わることがない。なので熱帯でも暑さに弱い、気温の変化に弱い植物が生えていたりします。日本でも見られる植物もあるけど熱帯特有の種も結構あって興味深いです。

少し下っていくと山の上に結構大きなお寺がありました。

こんな山の上まで修行に来ている僧侶がいて大変だと思ったけど、涼しいから街中より意外と快適なのかもしれません。

さらに下っていくと滝がありました。ここまで来るともう大分暑くなってくるので滝が涼やかでいいです。

ようやく麓に戻ってくるともう6時近く。ここから帰るのが大変です。もう迎えもないし。ということで路線バスでチェンマイへ向かい、そこからバスを乗り継いで知人宅へ帰ることになりました。路線バスはかなり古くて、当然冷房はなし。チェンマイまで1時間弱の道のりはかなりつらかったです。その後も乗り合いタクシーで帰ってきてかなり疲れました。

帰ってきて故障の理由を聞くとキャブレターが壊れたからだそうでした。日本だと車検があるのでおそらく遭遇することのない故障でしょう。燃料にガソホールを使っていたのもあまりよくなかったようです。いずれにせよタイならでわの理由です。幸い修理はすぐ終わったようなので次に日に空港まで送ってもらうには支障がないようです。というわけでクラビ編に続きます。
by Y-Iijima_PhD | 2010-04-11 01:19 | 旅行